• 印刷する

テイクオフ:広州郊外の乗馬クラブが…

広州郊外の乗馬クラブがちょっとした人気だ。広い敷地が公園のように整備され、会員でなくてもレストランでの食事や体験乗馬が楽しめる。敷地内にはSNS映えスポットも多く、週末は家族連れやカップルでにぎわっている。

そんな観光客らの視線を受けつつ馬術練習に励む会員の中には、小さな子どもたちの姿が目立つ。情操教育の一環なのかもしれないが、月謝も道具代もばかにならない額を親たちは投じているに違いない。輸入博でにぎわう上海では先月、前回の同イベントで成約した馬術用の馬が欧州から到着したことも話題になった。

広州で20年ほど前、競馬が開かれていたことを思い出す。内モンゴルや新疆出身の少数民族らしい騎手たちが、わずかな賞金のために農耕馬を必死になって操っていた記憶は、目の前の貴族然とした乗馬風景とどうにもうまく重ならない。(羊)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:景気減速の逆風も何のそ…(11/13)

空港数、過去10年で1.5倍 238カ所に増加、利用者は3倍に(11/13)

「双十一」当日の取引額、アリババは4兆円(11/13)

「双十一」の宅配量、5億件超で記録更新(11/13)

中国長城汽車、インド法人をグルガオンに設立(11/13)

ホアビン建設、南部で不動産開発2件を受注(11/13)

習氏「相互利益の成功例」、買収の港湾視察(11/13)

順天医薬、上海医薬に脳梗塞薬の開発権付与(11/13)

貧困地区の所得拡大、政府が強調(11/13)

小売店、電力値上げで節電対策に苦慮(11/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン