• 印刷する

テイクオフ:当地のローカル社会では…

当地のローカル社会では、両親や家族と毎週末食事をし、誕生日会やらなにやらと頻繁に家族行事がある。結婚して生まれた子は祖父母が面倒を見て、年老いた両親を介護施設に入れるなんてもってのほか。

我が家も毎週のように実家を訪問する。広東語がわからないので、てっきり家族団らんを楽しんでいるのかと思っていたら、どうやら義父母は夫に「テレビを直してくれ」「スマホの使い方がわからない」と毎回細かい用事を言いつけているよう。それで帰宅するたびに夫の機嫌が悪くなる。行かなければいいのではと言うと、いわく「好むと好まざるとに関わらず、家族には尽くさなくてはいけない」。

日本は「世間様」の同調圧力が強いというが、当地では「家族の絆」だ。裏を知ると、頻繁にSNS上でアップされる地元友人の家族団らんまで、見る目が変わってしまいそう。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:まるでニンニクの英才教…(11/13)

マツダ、SUV「CX―8」を投入(11/13)

企業8割が来年の売上増予測 世界的な供給網見直し好機に(11/13)

20年の実質昇給率は2.9%に低下、英社調査(11/13)

来年にブルーエコノミーの調査開始、経済省(11/13)

国家運輸政策に賛否、政策の整合性に疑問も(11/13)

RM1=26.4円、$1=4.14RM(12日)(11/13)

中古車プラットフォーム「ezオート」開設(11/13)

高速道路の料金徴収、順次RFID対応へ(11/13)

【グラフでみるASEAN】消費者物価指数(9月) 5カ国で伸び鈍化、フィリピンは3年4カ月ぶり低水準(11/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン