• 印刷する

テイクオフ:首都の移転先は、東カリ…

首都の移転先は、東カリマンタン州なのか? 大統領ですら具体的な地名を明言しなかったのに、その州名に言及して国民の注目を一気に集めた人物がいる。同州地方代表議会のイドリス議員だ。

全国放送で生中継された大統領の施政演説に釘付けになった国民は少なくない。判明すれば速報をと、当編集部も固唾(かたず)をのんで見守ったが、結果は空振り。ところがその後、イドリス氏がイスラム教式のお祈りを先導したとき、全議員を前にはっきり言った。「神様、この国の指導者や国民が、首都を東カリマンタンに移すことをお導きください」。

「自分が選出された地元のことを願望混じりに言ってしまっただけ」「祈りの文章はテキストを読んでいたから間違うはずがない」「大統領も苦笑いしていたから本当じゃないか」。臆測が臆測を呼ぶ。真実は、神のみぞ知る。(麻)


関連国・地域: インドネシア
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

(表)世界の新型肺炎感染者数(26日正午) イタリアの感染者300人超に(18:23)

洪水対策、首都政府に強化を求める声(18:13)

加糖飲料課税、業界への影響検討=産業省(16:47)

(表)世界の新型肺炎感染者数(25日正午) 韓国の感染893人、中国に次ぐ感染国に(02/26)

テイクオフ:花粉症持ちには厳しい季…(02/26)

雇用オムニバス法、批判続々 労組・学生団体はともに反対表明(02/26)

【ダイヤモンド・オンライン】AirPods危機!新型肺炎でアップルの超ヒット商品が入手困難になる理由(02/26)

首都圏で再び洪水、交通網や電気系統も影響(02/26)

産業省、4月にもEVの技術指針規定を公布(02/26)

タイヤ需要、新車市場低迷でも好調見通し(02/26)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン