• 印刷する

テイクオフ:今月9日は、シンガポー…

今月9日は、シンガポールの建国記念日だった。前後数日にわたり各地で催し物が行われたほか、多くの商業施設では特売セールが実施され、街中が賑わいをみせた。

自身は当日、同居しているシンガポール人夫婦と特集番組などを自宅のテレビで鑑賞した。特に印象的だったのは、現地の人が母国に対する思いを語るコーナーだ。その中で、戦争を経験したシンガポール人女性が当時を振り返り「日本軍に突然襲われたんだ。本当に恐ろしかった」と語る姿が映った。隣に座る夫婦に、思わず「ごめんなさい」と謝ると、笑い声とともに「気にすることないよ。昔の話なんだから」と優しい返事が返ってきた。

平穏な毎日を過ごしていると、この地でもかつては戦争があったことを忘れそうになってしまう。「当たり前」に感謝しつつ、今後も現地の人との交流を大切にしたいという思いを改めて胸に刻んだ。(真)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

通信IPS、現法に2億円増資(14:03)

長瀬産業、東南アジア初の食品素材ラボ開設(13:38)

地場デジタル銀、テンセント子会社と提携(18:56)

車両購入権の入札再開、予想より上昇小幅(13:07)

新規感染191人、計4万5613人(10日)(17:52)

新規感染125人、計4万5422人(9日)(17:01)

ダイキン、空気清浄機を年内に現地生産へ(07/10)

東急建設、豪に子会社持つ海外BIM企買収(07/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン