• 印刷する

テイクオフ:日本で韓国の国旗「太極…

日本で韓国の国旗「太極旗」がはためいた。大阪は吹田のパナソニックスタジアム吹田。この日を最後にガンバ大阪を去り、フランスへと旅立つ韓国代表FWファン・ウィジョ選手に贈られた激励だった。

日本が半導体素材の韓国への輸出管理を強化したことで日韓の対立が深刻化。韓国では、連日のように日本政府の対応を批判するニュースが流れ、反日感情は高まるばかり。日本製品の不買運動も広がり始めた。「不買運動は何度か経験したことがあるけれど、今回はこれまでとは雰囲気が違う」と、韓国人の友人は言う。

「スポーツと政治は別」は基本。普段なら「当たり前のことだろう」と気にもしなかったが、日韓対立の最中だっただけに、妙に感動してしまった。これが日韓関係の基本になればいいと願うばかりだ。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

製薬カルベ、6月にコロナワクチン臨床試験(05/29)

新型コロナ感染者、58人増の1万1402人(05/29)

日産が年内で韓国事業撤退、販売低迷受け(05/29)

コロナ対応で利下げ、過去最低の0.5%に(05/29)

【新型コロナアンケート】コロナで「上期は減収」8割 アジア日系企業、インドは97%に(05/29)

ECクーパンで集団感染、物流センター閉鎖(05/29)

新型コロナ感染者、79人増の1万1344人(05/29)

首都圏で感染拡大、6月まで防疫を再強化(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン