• 印刷する

テイクオフ:日本で韓国の国旗「太極…

日本で韓国の国旗「太極旗」がはためいた。大阪は吹田のパナソニックスタジアム吹田。この日を最後にガンバ大阪を去り、フランスへと旅立つ韓国代表FWファン・ウィジョ選手に贈られた激励だった。

日本が半導体素材の韓国への輸出管理を強化したことで日韓の対立が深刻化。韓国では、連日のように日本政府の対応を批判するニュースが流れ、反日感情は高まるばかり。日本製品の不買運動も広がり始めた。「不買運動は何度か経験したことがあるけれど、今回はこれまでとは雰囲気が違う」と、韓国人の友人は言う。

「スポーツと政治は別」は基本。普段なら「当たり前のことだろう」と気にもしなかったが、日韓対立の最中だっただけに、妙に感動してしまった。これが日韓関係の基本になればいいと願うばかりだ。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

放射能問題が新たな火種に 相次ぐ検査強化、五輪絡め批判も(08/23)

韓国が軍事協定を破棄、輸出規制強化に対抗(08/23)

アシアナ航空がダナン線増便、日韓減便も(08/23)

日韓議連総会が不透明に、政府間対立で(08/23)

豪富士通、起亜とパトカー搭載向けAI開発(08/23)

韓国とイスラエル、FTA交渉妥結(08/23)

7月の生産者物価、2年9カ月ぶり下落(08/23)

SKシルトロン、海外営業を本社一括対応(08/23)

ベンツコリア、部品物流センターを2倍に(08/23)

日企3社の海運ONE、豪向け事業を拡大(08/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン