• 印刷する

テイクオフ:2本のビール瓶の王冠を…

2本のビール瓶の王冠を互いにひっかけてプシュー。作業服を着たグループの中には、歯で開栓する猛者もいる。

中国・華北平原の町の昼下がり。大衆食堂は大にぎわいだ。1人で来た客は豚肉料理をほおばりながら片手に大瓶ビール、片手にスマホで、ゲームに夢中。と思いきや、冷蔵庫から4本目のビールを取り出した。アルコール度数は3%以下と低いものの、工場での作業は大丈夫なのか気になる。ただ、炎天下の町を歩いた後のビールは、さわやかな清涼飲料水のようにも感じられた。

最近発表された中国の4~6月期の経済成長率は6.2%とやや減速。新車販売が前年比で半減したメーカーもある。だが、「工場はもうかっているよ。従業員の金回りは良いから」とは食堂の女店主の弁。近くの工場で生産されるのは1台約30万円の超小型自動車だ。庶民相手の商売にとって、不景気はどこ吹く風なのかもしれない。(遠)


関連国・地域: 中国日本
関連業種: 自動車・二輪車社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

みずほがスタートアップ支援、南科とタッグ(05/29)

4月のメーカー別車輸出、10社中9社が減少(05/29)

テイクオフ:緊急事態宣言の解除後も…(05/29)

タイの仕向け地別の車輸出台数(20年4月)(05/29)

コロナ禍でも転職活動活発、リーラコーエン(05/29)

【新型コロナアンケート】コロナで「上期は減収」8割 アジア日系企業、インドは97%に(05/29)

NEC、コロナ対策の体温測定システム販売(05/29)

双日車販社、吉利のSUV「アズカラ」投入(05/29)

ジューテックが合弁設立、海外初(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン