• 印刷する

テイクオフ:マニラ首都圏近郊の避暑…

マニラ首都圏近郊の避暑地タガイタイから夜のタール湖を見下ろす。暗くてよく見えないが、家々の明かりがないところに湖が広がっているのだろう。カルデラ湖の外輪山に位置するレストランには、涼しい風が吹き抜ける。

そろそろ帰りのバスに乗る時間か。夜のタガイタイを散策したくて出掛けたわけではない。自宅から日帰りで行ける観光地ということで、午後にふらっと家を出て、パサイ市のバスターミナルを経て現地に着いたのが午後7時前。3時間半以上、バスに乗っていた。

パサイからタガイタイまでは60キロ弱。バスの所要時間はネット情報で1~3時間。交通渋滞やルートによって変わるが、以前より渋滞がひどくなり、時間がかかるのかもしれない。帰りはスイスイと思いきや、パサイまで3時間弱。途中、バス停以外でも客が乗降するのも問題か。次は直行便がないか探してみよう。(谷)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

コロナ感染新たに1046人、累計1万6634人(11:27)

首都圏などの外出制限、6月1日から緩和(05/29)

【新型コロナアンケート】コロナで「上期は減収」8割 アジア日系企業、インドは97%に(05/29)

コロナ感染新たに539人、過去最多を更新(05/29)

双日車販社、吉利のSUV「アズカラ」投入(05/29)

配車グラブが衛生基準導入、運行再開へ準備(05/29)

貿産省、中国から生産移管の135社と交渉(05/29)

LRT2号線の東延伸、予定通り年末完工へ(05/29)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン