• 印刷する

テイクオフ:知人が初めての京都・大…

知人が初めての京都・大阪旅行から帰ってきた。約1週間の夫婦2人旅、グルメ・ショッピングといった現地でのお小遣いだけで6,000リンギ(約16万円)使い果たしてきたそう。名残の桜も見られたようで、良い思い出になったことを願う。

おみやげは、京都旅行の定番、生八ツ橋。ところが、帰国して早々にオフィスで配ったところ、当地の華人系同僚から「甘いワンタンか?」と大不評だったそうだ。三角形に折られた黄色くてモチモチした生地。皮から透き通って見えるあんこ……。たしかに、当地のワンタンにそっくりだと膝を打った。

ただし、こうした感想は華人系同士だからこそ言い合えるもの。仮に日本人がおみやげとして配ったら、内心「甘いワンタンうげげ」と思っていてもおくびにも出さず、おいしく味わうフリをしてくれるのかなァ……。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 食品・飲料観光社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

DNeX、ピンペトロリアム株売却へ(06/21)

デジタル銀行設立、10以上の事業者が検討(06/21)

テイクオフ:配車サービスで呼んだ車…(06/20)

大型3車種の19年モデル投入 文秀ホンダ、前年度の販売維持へ(06/20)

東南アの訪日者、5月は7%増の32万人(06/20)

RM=25.9円、$=4.17RM(19日)(06/20)

プロトンの新SUV「X50」、年内にも発売(06/20)

RAPID稼働で精製燃料の「純輸出国」に(06/20)

石油エンジのセルバ、カタールなどで受注(06/20)

マレーシア、タイと陸路通関を24時間体制に(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン