• 印刷する

テイクオフ:知人が初めての京都・大…

知人が初めての京都・大阪旅行から帰ってきた。約1週間の夫婦2人旅、グルメ・ショッピングといった現地でのお小遣いだけで6,000リンギ(約16万円)使い果たしてきたそう。名残の桜も見られたようで、良い思い出になったことを願う。

おみやげは、京都旅行の定番、生八ツ橋。ところが、帰国して早々にオフィスで配ったところ、当地の華人系同僚から「甘いワンタンか?」と大不評だったそうだ。三角形に折られた黄色くてモチモチした生地。皮から透き通って見えるあんこ……。たしかに、当地のワンタンにそっくりだと膝を打った。

ただし、こうした感想は華人系同士だからこそ言い合えるもの。仮に日本人がおみやげとして配ったら、内心「甘いワンタンうげげ」と思っていてもおくびにも出さず、おいしく味わうフリをしてくれるのかなァ……。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 食品・飲料観光社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

国営石油、関連業者の上場支援で6社と提携(02/21)

新型肺炎流行で10万人失業は空論、政府(02/21)

航空各社が運航見直し、新型肺炎流行で(02/21)

インドネシアで港湾運営参入、デスティニ(02/21)

(表)各国・地域の新型肺炎感染者数(21日正午) 韓国の感染者156人に、3日間で5倍(14:34)

スズキ四輪、4年ぶり参入か 複合ナザと代理店交渉=地元報道(02/21)

クルーズ船乗員も陰性、近く出航(02/21)

(表)各国・地域の新型肺炎感染者数(20日正午) 韓国の感染者82人に、2日で51人増(02/21)

1月新車販売は12%減の4.3万台(02/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン