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TVダイレクト、ニュースチャンネル買収

タイのテレビ通販最大手TVダイレクトは24日、デジタルテレビのニュースチャンネル「スプリング・ニュース」(チャンネル19)を運営するスプリング・ニュース・テレビジョンを買収すると発表した。

ニュースネットワーク・コーポレーション子会社のスプリング・ニュース・コーポレーションからスプリング・ニュース・テレビジョンの株式90.1%を約9億4,900万バーツ(約33億円)で取得する。年内に手続きを完了する方針。買収資金は自己資金4億バーツと金融機関からの借り入れで調達する。

TVダイレクトのソンポン最高経営責任者(CEO)は、赤字続きのスプリング・ニュースの黒字化には「6~7年かかる」との見通しを示した上で、スプリング・ニュースのチャンネルとテレビ通販のシナジー効果を高める方針を示した。TVダイレクトの売上高の5%はスプリング・ニュースで放映している通販番組での製品販売からとなっており、今後は来年に10%、2020年に15%と段階的に引き上げていく。「ニュース番組であることを考慮し、国内の中小企業が販売する高品質な製品を取り扱い、中小企業を支援したい」と話した。

TVダイレクトは今年の売上高目標を前年比17%増の39億9,000万バーツに設定している。

スプリング・ニュースの買収を発表したTVダイレクトのソンポンCEO(右)=24日、バンコク(NNA撮影)

スプリング・ニュースの買収を発表したTVダイレクトのソンポンCEO(右)=24日、バンコク(NNA撮影)


関連国・地域: タイ
関連業種: 小売り・卸売りメディア・娯楽

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