• 印刷する

テイクオフ:清明節連休を利用して貴…

清明節連休を利用して貴州省を訪れた。観光地として人気が高い四川省と雲南省に挟まれた同省は、なんとなく影が薄い。

とはいえ、近年はIT大手によるデータセンター建設が相次ぎ、昨年のGDP成長率は全国31省市区の中でトップと、経済的な注目度は高い。世界自然遺産の「茘波」やアジア最大の滝「黄果樹」、少数民族の村など、秘境めいた観光資源も豊富だ。

「西江千戸苗寨」という観光向けに整備されたミャオ族の村を訪れれば、彼らの伝統的な暮らし、特に、その独特な飲酒習慣を知ることができる。「蝋染」と呼ばれる藍染めの布を額に巻き、高い位置でくくった大きなお団子頭を針刺しにして、布靴づくりにいそしむミャオ族のおばあちゃんにほっこり。ただ、自身を含む多くの観光客に許可なしに被写体にされ、露骨に嫌な顔をした彼女に、複雑な気持ちになったのも事実だ。(天)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 観光社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

プラデルタ、アリババなどに事業用地販売か(12/14)

パキスタン、外資は利益拡大 首相顧問が日本で投資誘致(12/14)

グラブ、インドネシアに攻勢 出前や旅行予約でサービス強化(12/14)

サービス業で高い採用意欲 本土客増で、不動産は慎重(12/14)

【改革開放40年】(1)開かれた扉 黎明期の日本企業と日本人(12/14)

商務省、中国の越境EC会社と提携(12/14)

米中貿易戦争、「日台半導体メーカーに商機」(12/14)

外資系の香港拠点、日本が首位陥落(12/14)

商務省、米国車の関税など「近く公表」(12/14)

聯華電子が生産能力拡張、274億元投資(12/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン