• 印刷する

サッカーU23代表がベスト4、首相も祝福

中国で開催されている23歳以下(U23)のサッカーアジア選手権で、ベトナム代表は20日の準々決勝でイラク相手に勝利し、準決勝に進出した。アジアの大会では同国初となるベスト4進出に、ホーチミン市やハノイでは住民が深夜まで勝利を祝ったほか、グエン・スアン・フック首相も代表チーム宛てに祝福のメッセージを送った。

サッカーU23ベトナム代表の躍進を伝える21日付の地元紙。「ありがとう」や「快挙」といった言葉が並んだ

サッカーU23ベトナム代表の躍進を伝える21日付の地元紙。「ありがとう」や「快挙」といった言葉が並んだ

ベトナム代表は予選ステージでは韓国やオーストラリアといった強豪と同組となったものの、オーストラリア戦の勝利を含む1勝1敗1分けの勝ち点4の2位で予選を突破していた。決勝トーナメントの初戦となった20日の準々決勝では、2014年大会で優勝した強豪のイラクと対戦。前半に先制したもの、PKを献上して追いつかれた後は、終始劣勢に立たされていた。

延長戦に入った後は、高さやパワーで勝るイラクが前半4分に勝ち越し点を奪う。それでもベトナムは延長後半3分に同点に追いつくと、その4分後には勝ち越しに成功する。このまま終了かと思われた試合終了2分前にイラクに同点にされ、PK戦に突入した。ベトナムは5人全員がPKを決め、1人目が失敗していたイラクに勝利。ベトナムが激戦を制した。

劇的な勝利に、国内では歓喜が広がった。ハノイやホーチミン市では、住民がバイクや車に国旗を掲げ、深夜まで勝利を祝った。地元紙のタインニエンやトイチェーは21日付の1面トップで写真と共に、「快挙」「ありがとう」といった見出しをつけた。フック首相は代表チームにメッセージを送付。「英雄的な精神と勇敢さ、強い意志で、パク・ハン・セオ監督の下、素晴らしい勝利を得た」とし、「ベトナムのスポーツとサッカーにとって、非常に誇らしい結果だ」と賞賛した。

カタールとの準決勝は23日午後6時30分(ベトナム時間)に開催予定。同日の午後3時からはウズベキスタンと韓国が対戦する。


関連国・地域: ベトナム
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

韓国南鮮アルミ、ビンファストに部品供給(06/20)

BOT道路、月内ETC契約が必須=運輸省(06/20)

東南アの訪日者、5月は7%増の32万人(06/20)

レタントンに新オフィスビル、8月引き渡し(06/20)

太陽光発電の新FIT、2地域別の価格案も(06/20)

PVパワー、LNG発電2カ所の具体化急ぐ(06/20)

露ガスプロム、クアンチ省でガス火発建設へ(06/20)

スイスの香料ジボダン、ベトナム同業を買収(06/20)

丸紅、越でインスタントコーヒー製造販売(06/20)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン