• 印刷する

サッカーU23代表がベスト4、首相も祝福

中国で開催されている23歳以下(U23)のサッカーアジア選手権で、ベトナム代表は20日の準々決勝でイラク相手に勝利し、準決勝に進出した。アジアの大会では同国初となるベスト4進出に、ホーチミン市やハノイでは住民が深夜まで勝利を祝ったほか、グエン・スアン・フック首相も代表チーム宛てに祝福のメッセージを送った。

サッカーU23ベトナム代表の躍進を伝える21日付の地元紙。「ありがとう」や「快挙」といった言葉が並んだ

サッカーU23ベトナム代表の躍進を伝える21日付の地元紙。「ありがとう」や「快挙」といった言葉が並んだ

ベトナム代表は予選ステージでは韓国やオーストラリアといった強豪と同組となったものの、オーストラリア戦の勝利を含む1勝1敗1分けの勝ち点4の2位で予選を突破していた。決勝トーナメントの初戦となった20日の準々決勝では、2014年大会で優勝した強豪のイラクと対戦。前半に先制したもの、PKを献上して追いつかれた後は、終始劣勢に立たされていた。

延長戦に入った後は、高さやパワーで勝るイラクが前半4分に勝ち越し点を奪う。それでもベトナムは延長後半3分に同点に追いつくと、その4分後には勝ち越しに成功する。このまま終了かと思われた試合終了2分前にイラクに同点にされ、PK戦に突入した。ベトナムは5人全員がPKを決め、1人目が失敗していたイラクに勝利。ベトナムが激戦を制した。

劇的な勝利に、国内では歓喜が広がった。ハノイやホーチミン市では、住民がバイクや車に国旗を掲げ、深夜まで勝利を祝った。地元紙のタインニエンやトイチェーは21日付の1面トップで写真と共に、「快挙」「ありがとう」といった見出しをつけた。フック首相は代表チームにメッセージを送付。「英雄的な精神と勇敢さ、強い意志で、パク・ハン・セオ監督の下、素晴らしい勝利を得た」とし、「ベトナムのスポーツとサッカーにとって、非常に誇らしい結果だ」と賞賛した。

カタールとの準決勝は23日午後6時30分(ベトナム時間)に開催予定。同日の午後3時からはウズベキスタンと韓国が対戦する。


関連国・地域: ベトナム
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【業界探訪】越と印を主力生産拠点に 東元電機の邱純枝董事長に聞く(04/10)

ニイヌマ、LEDで街照らす 日越連携で生ごみ処理機も展開(04/10)

新型コロナ、感染者255人に増加(04/10)

HCMメトロ1号線、市民劇場駅の完成間近(04/10)

越の航空業界、今年は厳しく=韓国貿易協会(04/10)

ロンタイン空港、首相が17兆ドン実行指示(04/10)

コーヒーかす繊維でマスク生産、越新興企業(04/10)

ベトナム企業の83%、供給網に問題(04/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン