テイクオフ:一人焼き肉、一人カラオ…

一人焼き肉、一人カラオケ、一人映画――。日本ではすっかり定着した「お一人様」文化だが、タイでも普及の兆しが見え始めている。「おや」と感じたのは、近所のタイ式鍋「タイスキ」店を通り過ぎた時のこと。ガラス越しに見えるカウンターには一人用のコンロがずらりと設置され、黙々と鍋をつつく客らの姿があった。

タイではもともと、家族や友人とワイワイしながら食卓を囲むのが一般的。ただ近年は、中間所得層の拡大によるライフスタイルの多様化が、「ぼっち飯」の敷居を低くしているようなのだ。

実は過去にタイ人の友人が、「毎日同僚とお昼を食べに行くのが面倒くさい。みんなの行きたい場所に合わせるので、自分の本当に食べたいものが食べられないのだ」と漏らすのを聞いたことがある。一見楽しそうに見えた食卓の裏には、そんな苦労もあったようだ。(志)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

日タイでウィンウィン目指す JFC商談会に過去最高の400社(02/23)

小型バイク物品税、環境対策で引き上げへ(02/23)

【アジア三面記事】社内恋愛に国の関与必要?(02/23)

ニッポンパック、食品開発でCPと提携(02/23)

栄養飲料カラバオ、子会社統合で大幅減益(02/23)

飲料セッペ、低糖飲料投入で1割増収目標(02/23)

米が貿易救済調査、中国などの輪ゴムに(02/23)

現場の改善事例、デンソーが東京で講演(02/23)

タイ企業が事業拡大に関心、商談会開催(02/23)

IVL、インドネシアにPET原料の新会社(02/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

出版物

各種ログイン