テイクオフ:「すごい!世界中の指導…

「すごい!世界中の指導者たちが中国のために集まったんだって」

大連の地下鉄で聞こえてきた若い女性たちの会話。北京で開かれた「一帯一路」国際会議のニュースをスマホで見ながら、無邪気に興奮しているらしい。

中国を起点としたシルクロードを現代に再興しようという一帯一路構想。かつてラクダのキャラバンが仕切った世界の交易は、今や誰もが担い手になれる時代だ。ヒット商品を見いだす個人旅行者の眼力と口コミによる影響力は、政府や企業のそれをしのぐことは「爆買い」現象がはっきりと証明している。

一帯一路の旗を振るのは政府。まずは世界と中国国民の関心をつかむことには成功した。この端緒を途切れることなく「道」として延ばしていけるのか。インフラ建設よりも鍵を握るのは、現代のキャラバンたる普通の人たちの往来なのかもしれない。(大)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【日本の税務】帰国後の給与と賞与(05/23)

第226回 武部さん:みらい先生、お久しぶりです。先日6月10日に赴任先のベトナム子会社での大型プロジェク…

続きを読む

テイクオフ:米は買うものではなく、…(05/23)

米は買うものではなく、作るものだった。岡山にある実家では稲作を行っていて、田植え、稲刈りは子どものこ…

続きを読む

石油天然ガスの自由化推進へ 国有独占にメス、油送管など開放(05/23)

中国共産党中央と国務院(中央政府)は21日、石油・天然ガスの自由化推進に向けた改革指針を発表した。パイ…

続きを読む

対外債務比率30%も、日中からの借款で(05/23)

フィリピンの国家経済開発庁(NEDA)のペルニア長官は、インフラ整備に充てる日本と中国からの借款によ…

続きを読む

中国人向けのビザ発給12%増、16年統計(05/23)

日本の外務省は22日、2016年の査証(ビザ)発給統計を発表した。中国人向けのビザ発給数は前年比11.8%増の…

続きを読む

債券通、5年で本土に5兆元流入=中銀香港(05/23)

中国本土と香港の両当局が導入を正式決定した両地域間の債券相互取引「債券通」について、中国の大手国有商…

続きを読む

日本産カテコールのAD措置を終了、商務省(05/23)

中国商務省は21日、日本と米国を原産国とする化学品カテコールへの反ダンピング(AD)措置を、同日で終了…

続きを読む

中国スカイワース、4Kテレビを7月発売へ(05/23)

中国の大手テレビメーカー、創維集団(スカイワース・グループ)は、7月からベトナムで米グーグルの基本ソ…

続きを読む

点融網が香港進出、投資仲介サイト開設へ(05/23)

インターネットを通じて融資の借り手と貸し手を結び付ける「P2P金融」で中国本土大手の点融網は、香港で…

続きを読む

中ロ共同で旅客機開発、通路2本の中型機(05/23)

【上海共同】中国国産の中型ジェット旅客機「C919」(基本設計158席)の開発を進めている国有企業、中国商…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン