金融庁、保険契約者保護制度を見直しへ

中央銀行に当たるシンガポール金融管理庁(MAS)は18日、保険契約者を保護する制度の見直しを検討していると明らかにした。個人が加入した保険が、事業目的を兼ねる不動産、車両の損害の補償をカバーする場合も保護対象に含めることなどを視野に入れたもので、諮問作業を行った上で詳細を固める。

見直されるのは、保険会社が債務不履行に陥った場合に加入者を保護する「保険契約者保護スキーム(PPF)」と呼ばれる制度。個人が事業目的でも利用する車両、不動産が損害を受けた場合を想定して契約した保険は現在、保護対象となっていない。MASはこのような目的で保険に加入する人が増えていることを考慮し、対象に含める方針だ。

一方、高額の保険金が支払われる一部の保険に関しては、保護を制限することを検討している。保険料の引き上げを避けるのが狙い。保険金支払額の上限を対物自動車保険で5万Sドル(約390万円)、財物損害保険で30万Sドルとする方針だ。


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 経済一般・統計金融・保険

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:最近シンガポールの女性…(04/25)

最近シンガポールの女性の間で人気を集めているリュックがある。上部が「がま口」の口金のような形状で、荷…

続きを読む

3月CPI上昇率、前月から横ばいの0.7%(04/25)

シンガポール統計局が24日発表した3月の消費者物価指数(CPI、2014年=100)は前年同月比0.7%上昇の99…

続きを読む

ユーグレナ、サプリの販売を開始(04/25)

バイオベンチャーのユーグレナ(東京都港区)は25日から、シンガポールで微細藻類ユーグレナ(ミドリムシ)…

続きを読む

【日本の税務】非居住者の介護保険(04/25)

第225回 今井さん:みらい先生、こんにちは。 みらい:こんにちは。今井さんはタイへ赴任されていたのです…

続きを読む

MRT南北線と環状線、運行の信頼性改善(04/25)

シンガポールのMRT(地下鉄・高架鉄道)南北線と環状線(サークルライン)で、運行の信頼性が改善してい…

続きを読む

チャンギ空港、3月の利用者数は4%増(04/25)

シンガポールのチャンギ空港を運営するチャンギ・エアポート・グループ(CAG)は24日、3月の同空港の利…

続きを読む

鉄道・バスの利用者数、16年に過去最高を記録(04/25)

シンガポールの陸上交通庁(LTA)が発表した最新の統計で、2016年の鉄道とバスを合わせた1日当たりの平…

続きを読む

TTLが東南ア強化、シンガで即席麺販売へ(04/25)

台湾公営の酒・たばこ類メーカー、台湾エン酒(エン=草かんむりに於、TTL)は、東南アジア市場での事…

続きを読む

自転車シェアのモバイク、50カ所に駐輪所(04/25)

「摩拝単車(モバイク)」ブランドで自転車シェアリングサービスを展開する北京摩拝科技は23日、シンガポー…

続きを読む

衛生配管工に免許取得を義務付け、水道庁(04/25)

シンガポールの水道庁に当たるPUBは24日、国内全ての衛生配管工に2018年4月1日から免許取得を義務付け…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン