テイクオフ:集落の広場をテントで囲…

集落の広場をテントで囲った会場。大音量のリズミカルな音楽に合わせ、着飾った女性らが陽気に踊る。グルガオン近郊で催された結婚披露宴の一コマだ。老若男女が和気あいあいとビュッフェスタイルの食事を楽しむ様子は披露宴というより村祭りを思わせた。よそ者の見学者も暖かく迎え入れられた。

「旅行会社、結婚式を有効利用」。先日、そんな地元紙の記事が目を引いた。外国人旅行者を結婚式や披露宴に招き、伝統衣装や習慣を楽しんでもらう企画が好評を得ているという。旅行者は伝統文化を身をもって体験できる一方、新郎新婦には旅行者の参加費が支払われ、結婚費用の一部を賄えるというもの。旅行会社も儲けることができ、まさにウィン―ウィンの発想だ。

インドと同様、独自の文化を売りに観光立国を目指す日本。結婚式に外国人旅行者を招くアイデアは十分に通用しそうだ。(須)


関連国・地域: インド
関連業種: 経済一般・統計社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

大成工業、排水処理で実証事業 JICAの海外支援枠に採択(06/23)

【アジア三面記事】運がいいのか悪いのか(06/23)

FCC、西部に二輪車用クラッチの新工場(06/23)

6月乗用車販売、GST前でもプラス成長か(06/23)

車部品ドゥート、英ワイヤハーネス社を買収(06/23)

DOWA、熱処理加工で2工場新設へ(06/23)

キルロスカ、地場ポンプメーカーを買収(06/23)

物価ランク、印はムンバイが首位=マーサー(06/23)

インドの人口、24年に中国抜く見通し=国連(06/23)

アッサム州の財政制度改革事業、世銀が融資(06/23)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン