テイクオフ:次の行政長官は林鄭月娥…

次の行政長官は林鄭月娥(キャリー・ラム)氏でいい――。香港の民主化運動に携わる人物の意外な言葉。林鄭氏は中国政府が支持する唯一の候補とされ、最も受け入れがたい選択のはず。

理屈はこうだ。林鄭氏の対抗馬の曽俊華(ジョン・ツァン)氏は、民間団体が実施しているネット上の市民投票で約9割の票を獲得しており、市民の支持で他を圧倒している。万が一にも曽氏が当選すれば、市民の人気が高い曽氏に対して、強い姿勢で民主化を求めようという機運がそがれる恐れがあるという。

民主派の候補者がいないことから、曽氏への投票を決めた民主派政党もある。ただ、その人物は「支持者は彼に対して幻想を抱いている」と疑問を投げ掛ける。当選すれば強硬路線の継続が予測される林鄭氏と親しみやすさが売りの曽氏。だが、民主派にとって敵の敵はやはり敵なのだ。(雨)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件政治

その他記事

すべての文頭を開く

新世界の鄭会長一族、有線寛頻の筆頭株主に(15:44)

香港のコングロマリットである九龍倉集団(ワーフ)傘下で、ケーブルテレビ(CATV)事業を主力とする有…

続きを読む

集客苦戦のフードトラック、政府が救済策(15:44)

香港政府は20日、集客に苦戦する軽食の移動販売「フードトラック(美食車)」の事業者に対する救済策を発表…

続きを読む

市民の2割が海外不動産の購入計画、康宏(15:44)

海外不動産の投資情報を提供する康宏国際地産投資顧問(コンボイ・インターナショナル・プロパティー・コン…

続きを読む

建設業界が新人材育成計画 有給研修で若者呼び込み加速(04/21)

香港の建設業界団体の建造業議会(CIC)が、建設業に従事する技術人材の育成に向けた有給研修制度を打ち…

続きを読む

相次ぐ住宅値下がり観測、今年は5%下落も(04/21)

米投資銀行モルガン・スタンレーはこのほど、香港の住宅価格が近く下落周期に入り、今年は前年比で5%下落…

続きを読む

保険AIA、商品販促でスマートと提携(04/21)

香港を拠点にするアジアの保険大手AIAグループのカンボジア法人は、保険商品の販促に向け、マレーシア系…

続きを読む

訪日香港人の1Q旅行支出、16.3万円(04/21)

日本の観光庁が発表した2017年1~3月期の訪日外国人消費動向調査(速報)によると、香港人1人当たりの旅…

続きを読む

六福の既存店売上高、約3年ぶりプラスに(04/21)

香港の宝飾品販売大手、六福集団(国際)は19日、同社の第4四半期に当たる1~3月期の直営店の既存店売上…

続きを読む

豪企業がゴルフのフィッティング施設を開店(04/21)

オーダーメードのゴルフクラブを製造するオーストラリアのピュアフォーム・ゴルフは19日、香港島・コーズウ…

続きを読む

消費者の66%、顧客対応不満で購入せず(04/21)

「顧客サービスに不満なため商品・サービスを購入しなかったことがある」というシンガポールの消費者は66%…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン