テイクオフ:「イタッ」――。真夜中…

「イタッ」――。真夜中に再び悲劇が起きた。痛みを感じた腰のあたりを一心不乱に手で払い、枕元の眼鏡をかける。暗闇の中で、黒く細長い物体がもぞもぞとベッドの脇へともぐっていった。

北京の旧市街地の路地、胡同にある昔ながらの平屋物件では、サソリの類がたまに出没する。数年前に一度刺されたことがあり、その時と同じ痛みを感じた。サソリの時は起床すると痛みがひいていたが、今回は起きてもまだ痛い。もしかするとムカデか。友人に相談すると「ハサミムシでは?」と、新候補も挙がってきた。

皮膚科専門医による診断結果は、ハサミムシだった。ハサミムシはムカデの頭にハサミを付けたような、おぞましい見た目をしているらしい。処方された塗り薬は当たり前ながら、恐怖心までは取り去ってくれない。どうかどうか、もう出ませんように。(天)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:大連は雨が少ない。だか…(04/27)

大連は雨が少ない。だからミサイルを打ち上げる。週初めに市内を見舞った久々の大雨は、ミサイル70発を雨雲…

続きを読む

【ラオス経済通信】ラオス中国鉄道のトンネル掘削開始 第112回(04/27)

北部ウドムサイ県ワット山で6日、ラオス・中国鉄道(中老鉄路)の「プーワットトンネル」の掘削開始式典が…

続きを読む

モバイルEC利用率が44%に 上昇もア太では依然低水準(04/27)

香港消費者のスマートフォンを経由した電子商取引(EC)「モバイルEC」の利用率が昨年11月時点で44.3%…

続きを読む

石炭高騰で火力発電が赤字 政府、価格安定へ圧力強化(04/27)

中国で石炭価格が高騰し、火力発電所が軒並み赤字経営に苦しんでいる。政府が進める過剰生産能力の解消政策…

続きを読む

豪政府、住宅売却で課税優遇 退職年金課税の制限を免除へ(04/27)

オーストラリア連邦政府は、退職者による住宅売却に限り、売却額をスーパーアニュエーション(退職年金)の…

続きを読む

化粧品のササ、1~3月売上5%増に(04/27)

香港の化粧品小売大手、莎莎国際(ササ・インターナショナル)が25日に発表した、同社の第4四半期に当たる…

続きを読む

1日平均の粗鋼生産量、1~3月は過去最高(04/27)

中国鉄鋼工業協会は26日、第1四半期(1~3月)の鉄鋼産業統計を発表した。同期の粗鋼生産量は1日当たり…

続きを読む

キャピタランド、第1四半期は77%増益(04/27)

シンガポール政府系の不動産開発会社キャピタランドが26日発表した第1四半期(1~3月)の連結決算は、純…

続きを読む

ロクシタン、通年の香港マカオ市場1割減収(04/27)

香港上場のフランス化粧品大手、ロクシタンが25日発表した2017年3月期本決算は、香港・マカオ市場での売上…

続きを読む

金融リスク管理を強化、党指導部が再度強調(04/27)

中国共産党は25日、習近平総書記(国家主席)が主宰する中央政治局会議を開き、金融リスクの管理を強化する…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン