• 印刷する

テイクオフ:ポツリ、ポツリ――26…

ポツリ、ポツリ――26日朝、天井から滴り落ちる雨音で目が覚めた。水浸しになった床の掃除に追われていると、なんだか外が騒がしい。同じ敷地内に住む友人たちの部屋に駆けつけると、そこは湖と化していた。かき出しても、かき出しても、どんどん雨水が流れ込んでくる。

「外が大変なことになってるぞ!」――いつもの見慣れた光景はどこへやら。近所の小川が氾濫し、自動車は水に漬かり、低地は大人の肩の高さまで浸水していた。恐怖に泣き叫ぶ女性、必死に子どもを探す親、助けを求める老人。小川沿いの約200世帯が一瞬にして濁流に飲み込まれた。

首都圏を中心に大きな被害をもたらした台風16号。自然災害は、誰にでも降りかかり得る。実際に洪水を目の当たりにし、決してひとごとでは済まされないと痛感した。(香)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

コロナ感染新たに2630人、計29万9361人(09/25)

外出制限、一段の緩和に壁 マニラ首都圏、来月1日以降(09/25)

イロイロ市の外出制限、再び厳格化(09/25)

コロナ感染新たに2180人、計29万6755人(09/25)

民放ABS―CBN、ロペス名誉会長辞任(09/25)

対中政策に変更なし、大統領の仲裁判断言及で(09/25)

シェル、マランパヤガス田の権益45%売却へ(09/25)

経済区庁、登録企業の85%が事業再開(09/25)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン