転換期を迎えるインドの攻略法~野村総研コンサルタントが解く

No image icon
インドは、地方都市の発展、ミドルリッチ層の拡大、製造業の国家的な強化など大きく変化を遂げようとしています。この状況下で、日本企業にはどのような事業機会が生まれているのか、また、どのようにして事業展開を図るべきなのか、業界別・テーマ別に解説します。

筆者紹介

野村総合研究所

すべての文頭を開く

【転換期インドの攻略法】第19回 医療・ヘルスケア分野の企業動向:松尾未亜(2014/01/06)

前回、インドの医療機器市場の規模と成長性や、医療費支出と疾病傾向に触れながら、インドのユーザー市場が…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第18回 医療関連市場におけるインド:松尾 未亜(2013/10/25)

世界の医療・ヘルスケア産業は、3つの社会課題に対するソリューションを求められている。1つ目は、世界的…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第17回 物流プロセスの現代化と事業機会: 益田勝也/門林渉(2013/10/10)

■物流業界はまだオーガナイズされていない インドの物流事業者はTNT、DHL、Fedex等の外資が上位にランクさ…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第16回 燃料政策と自動車業界(2013/09/12)

■自動車業界「試練の年」 インドは燃料高騰、金利高の影響を受けて、景気の減速感が強まっている。13年8月…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第15回 インドの電子産業政策(2013/08/30)

■インドにおける電子産業振興の意味合い インドは、直近その成長にブレーキがかかりつつあるが、2007~201…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第14回 インフラ事業と日印企業の差(2013/08/16)

■九重苦に直面するインフラ整備 インドのインフラ投資は、官民連携プロジェクト(PPP)を含めると、主に…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第13回 自動車設計開発業務現地化の要諦(2013/07/18)

歴史的に、日本の自動車業界がもつ設計開発力は、競争力を形作る上で重要な要素のひとつであった。特に、車…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第12回 生活関連インフラの官民連携(2013/07/04)

■民間インフラ資金による経済再活性化戦略 インド政府は2006年以降、官民連携(PPP)方式を本格的に推…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第11回 国家製造業政策と産業基盤整備(2013/06/20)

■製造業に依然ハードル高い インドに進出した日本企業の数は、926社(2012年11月時点在インド日本国大使館…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第10回 インドソーシング革命(2013/06/06)

■製造業のポテンシャル ここ数年の中で、インドの製造業は急激に伸びており、世界の中でも主要な地位を占…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第9回 流通・物流構造とチャネル戦略(2013/05/23)

■伝統的チャネルが中心の流通構造 インド市場への参入、事業拡大における課題のうち、最も大きな課題の一…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第8回 インドにおける提携のポイント(2013/05/09)

■合弁や企業買収を活用した進出 インドに進出した日本企業の数は、926社(2012年11月時点在インド日本国大…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第7回 世界規模の自動車供給網に組み入れ(2013/04/25)

インドの国内自動車販売台数は、343万台(2011、乗用車及び商用車の合計)である。うち、乗用車が262万台、…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第6回 ターゲットは都市オフィスワーカー(2013/04/11)

■モザイク模様の消費市場 インドにおいても「中間所得層が拡大している」「地方都市で消費が伸びている」…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第5回 インド経済成長の転換点(2013/03/28)

■成長の新たなけん引役が求められている インド経済は、マクロでみれば成長率が減退している。しかし、こ…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第4回 ミドルリッチ層向けマーケティング(2013/03/14)

前回は、消費者調査に基づいてインド・ミドルリッチ層の変化を整理した。前回のポイントとして4点を指摘し…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第3回 ミドルリッチ層の変化(2013/02/28)

野村総合研究所(NRI)では、インドにおいて世帯年収「20万ルピー以上50万ルピー未満(34万円以上85万円未満…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第2回 自動車市場の成長ポテンシャル(2013/02/14)

■短期的なマクロ経済環境 インド自動車市場は、過去5年の平均で、12%(07-11年)というスピードで成長を…

続きを読む

【転換期インドの攻略法】第1回 インド自動車市場のキーワード(2013/01/31)

これまで「コンパクトカー中心」「マルチスズキの圧倒的優位」「ディーゼル車の好調な販売」といったキーワ…

続きを読む

すべての文頭を開く

NNAからのご案内

出版物

各種ログイン