オーストラリア【NNA特集】コロナ下の企業マネジメント (下)NNA業界座談会第5弾経済マクロ経済石油・石炭・ガス鉱業卸売り社会一般雇用・労務小売り(7月6日付からの続き・敬称略) ■連邦・州政府への要望 【日本製紙・野津】補助金もそうですが、公的な規制緩和もやってもらわないと、と思います。現在、…
オーストラリア【NNA特集】コロナ下の企業マネジメント (上)NNA業界座談会第5弾経済マクロ経済保健医療石油・石炭・ガス鉱業卸売り社会一般雇用・労務小売り世界的に新型コロナウイルスへの対策がめまぐるしく変化する中で、オーストラリアとニュージーランド(NZ)で展開する多くの日本企業が、試行錯誤のマネジメン…
オーストラリア【特別企画】日豪のM&Aを語ろう(下)買収後の統合はどうする?経済マクロ経済【NNA・西原】買収後の統合プロセス(PMI)に関して、失敗したM&Aだとやゆされるケースがあります。それはどういう理由が背景にあるのでしょうか。 …
オーストラリア【特別企画】日豪のM&Aを語ろう(上)業界座談会第4弾経済マクロ経済昨年の日本企業による海外での合併・買収(M&A)件数は777件と、過去5年間で過去最高を更新し続けている。そのうちオーストラリアも68件と好調で、累計直接投…
オーストラリア【特集企画】業界座談会第3弾・小売り業ブランディングをどうする?(下)商業小売り(前日からの続き) 【西原】紀伊國屋書店のお客さんは他店に浮気せずに来てくれますか? 【河合】例えばコミックは、何ドル何十セントとかの違いだけでお客…
オーストラリア【特集企画】業界座談会第3弾・小売り業ブランディングをどうする?(上)商業小売りアマゾンや外資系小売りブランドの相次ぐ進出で、オーストラリアの小売市場は現在、大変革を迎えている。そんな中で、オーストラリアで展開する日系小売りブラン…
オーストラリア【特集企画】会計ビッグ4特別座談会(下)経済マクロ経済その他サービス(3日付からの続き) 【西原】AI(人工知能)の導入が雇用の減少につながるとすると、国内総生産(GDP)はどうなりますか。 【竹中】経済的なベネフィ…
オーストラリア【特集企画】会計ビッグ4特別座談会(上)10年後の会計業界を占う経済マクロ経済その他サービス近年、オーストラリアやニュージーランド(NZ)市場で、デロイト、EY、KPMG、PwC――の会計大手ビッグ4によるコンサルタント業務の拡大が目立つよう…
オーストラリア【特集】ウェルス300号記念・農業食品座談会日豪のブランド力、アジアで強み経済マクロ経済貿易食品・飲料農林・水産日豪経済連携協定(EPA)の発効から3年目。だが日本では、オージービーフは例外として、オーストラリア産農産品のブランドはまだそれほど消費者に広く認知さ…
オーストラリア【年始特集】「今年は観光で仕掛ける年に」豪州業界座談会・観光業編経済マクロ経済昨年度にオーストラリアを訪れた日本人は17%増、日本を訪れたオーストラリア人(1~11月)は20%増となるなど、日豪の観光業界が沸き立っている。NNA豪州はこ…