中国【爆走、アジアの高速鉄道】上海から北京まで 1300キロを4時間24分世界最速列車「復興号」乗車体験記運輸建設・プラント陸運アジアで元気のいい鉄道大国といえば中国だ。日本の面積の25倍の広さを持つ国土には、約12万7000キロメートルの鉄道路線が敷かれており、そのうち時速250キロ以上…
アジア【爆走、アジアの高速鉄道】ASEAN 高速鉄道の現在地経済その他製造インフラ ■「一帯一路」のつち音高く ラオス ラオスで中国の現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を象徴するプロジェクト「中国ラオス鉄道(中老鉄路)」事業…
日本【爆走、アジアの高速鉄道】新幹線の海外戦略運輸インフラ電力・ガス・水道倉庫陸運■新幹線輸出はオールジャパンで 国土交通省鉄道局国際課 海外プロジェクト推進官 石井 翔氏 インフラシステムの海外展開を成長戦略に位置付ける日本政府は…
日本【爆走、アジアの高速鉄道】高速鉄道技術で日本は中国と連携を経済マクロ経済インフラ電力・ガス・水道建設・プラント工学院大学特任教授・東京大学名誉教授 曽根 悟氏に聞く 日本政府の主導によりインフラ技術の輸出が進められる中、新幹線の舞台は海外に広がりつつある。高速…
中国【爆走、アジアの高速鉄道】経験の日本、資金力の中国運輸マクロ経済インフラ電力・ガス・水道建設・プラント倉庫陸運第1回 1964年に世界で初めて最高時速210キロメートルの新幹線を実現した日本は、高速鉄道技術で世界をリードしてきた。それから半世紀。国内市場が円熟する中…