優秀な人材をいかに自社に呼び込み、いかに引き留めるか。ここ中国でも経営者が直面する問題だろう。採用活動では、学歴や保有資格などの“スペック”からフィルターをかけて最終的に人柄を見るのが一般的な手法だが、まずは自社に合うかどうかという視点から真剣に探してみてはどうか――。採用の入り口を逆転させるこの手法。提唱する専門家は「やる気ある社員を増やし、定着率を高めることができる」と指摘する。
優秀な人材をいかに自社に呼び込み、いかに引き留めるか。ここ中国でも経営者が直面する問題だろう。採用活動では、学歴や保有資格などの“スペック”からフィルターをかけて最終的に人柄を見るのが一般的な手法だが、まずは自社に合うかどうかという視点から真剣に探してみてはどうか――。採用の入り口を逆転させるこの手法。提唱する専門家は「やる気ある社員を増やし、定着率を高めることができる」と指摘する。