• 印刷する

テイクオフ:シドニーの観光名所とい…

シドニーの観光名所といえばオペラハウスだろう。このほど、シドニーに初めて来た母を連れて行った。美術好きの母は、オペラハウスの屋根の矢絣(やがすり)のような模様に見入っていた。以前は、日本から来たエンジニアのビジネスマンにオペラハウスを案内した時、同氏はオペラハウスの建築構造に着目。人によって見方の変わるオペラハウスの持つ魅力を感じた。

オペラハウスの設計を担当したデンマークの建築家ヨーン・ウツソン氏は、ヨットの帆や貝殻をモチーフにしたという。一方で、みかんの皮をむく様子からインスピレーションを受けたという説も。

ところでホテルに帰って母のスマホの写真を見返していると、撮影している写真は着目した屋根の模様ばかり。あの壮観なオペラハウス全体像の写真を撮りに、再度オペラハウスに向かってしまった。てへぺろ。(弥生)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:シドニーのオリンピック…(10/07)

豪の最高税率適用者、10年で倍増 30年までに100万人突破も(10/07)

〔政治スポットライト〕岸田首相、10月下旬に豪訪問で調整(10/07)

豪の人材不足職種、前年から倍増(10/07)

卒業生ビザ拡大で人材不足解消を=商工会議所(10/07)

豪若者、高学歴も収入に見合わず?=報告(10/07)

豪8月貿易黒字が縮小、世界経済減速が圧力に(10/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン