• 印刷する

テイクオフ:先ごろマレー半島で2時…

先ごろマレー半島で2時間以上にわたる停電が発生した。広範囲の地域に及び、空港や信号機にも影響が出たため、交通の混乱が見られた。

この日ではないが、少し前に自宅のブレーカーが壊れてしまい、コンセントなどが使えなくなる事態に陥った。壊れたのは夜だったが、幸い明かりはついた。ただ、携帯電話の充電もできなければ、給湯器を沸かして風呂に入ることもできない。作り置きのご飯を温めることもできず、泣く泣く冷たいまま食べた。

一晩ではあったが、思わず東日本大震災の時を思い出した。電気が復旧するまでは厚着をして寒さに耐え、夜になったらろうそくの灯を頼りに生活をしていた。それほど長い期間ではなかったと思うが、電気が復旧した時の興奮は今も覚えている。当たり前すぎて気づかないが、恵まれた環境で生活できていることを改めて異国の地でかみしめた。(望)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

タイはミャンマーに関与を、ジャーナリスト(15:35)

ハーゲンダッツのバニラアイスに回収命令(19:00)

ハラル産業への日本の投資要請=貿易公社(16:27)

ペナンLRT事業、入札書類の提出期限延長(15:35)

GDP成長率、4~6月は8.9%(13:41)

【プロの眼】滞在先で紛争発生 命と安全どう守る(09:24)

喫煙規制法案が市場に困惑 急激な厳格化、密輸拡大に懸念も(08/12)

新規感染4896人、4日ぶり4千人超え(08/12)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン