• 印刷する

テイクオフ:子どもが通う保育園の先…

子どもが通う保育園の先生から連絡があり、同級生のママが当方の連絡先を知りたがっているという。3歳のやんちゃ盛り。何かトラブルがあったかと身構えたが、聞けば週末のお出かけの誘いだった。

欧米系のパパとの国際結婚組の家庭で、当日子どもたちは楽しく遊べたようだ。その話を義母にしたところ、先日も公園で知り合った英国人家庭の友達と遊んでいたため「なぜ、欧米系の友達ばかりなのか」と聞かれた。

夫いわく「華人の家庭は保護者が門番みたいに目を光らせていて、なかなか仲良くなれないんだよ」。こういうご時世なのも影響しているだろうが、たしかに公園でも、華人の家庭は親やシッターがぴったりと寄り添い、自由に走り回っている子どもは少ないように思う。あれは駄目だ、これは危ないと口出ししたくなるのは親のさがだが、友達づくりはオープンに臨みたい。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ペトロナスとLNG供給で協力 経産省、需要期前に供給確保急ぐ(10:55)

パビリオン、「客家飯店」の土地取得か(09/30)

インソン、電動貨物船の建造開始(09/30)

マ韓FTA締結、関係深化に不可欠=大使(09/30)

電動乗用車投入の動き広がる サイム、中国BYDのEV販売へ(09/30)

新規感染2445人、5日ぶり2千人超え(09/30)

再生エネEA、マレーシアに電動バス200台(09/30)

ニッパツ、自動車電動化製品の生産能力増強(09/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン