モバイル端末向けIC設計世界大手の聯発科技(メディアテック)は6月29日、米インディアナ州のパドゥー大学と提携し、IC設計センターを設立すると発表した。IC設計人材の育成や先端技術の研究などを進める。
同州ウェストラファイエットにある同大学の構内に設ける。IC設計センターではまず、IC設計の専門課程の設置や、次世代の演算・通信向けICの設計に絡む先進技術の研究などを計画。聯発科技の陸国宏・資深副総経理は、「半導体産業が急成長する中、われわれは最も優秀な人材を必要としている。今回の提携はわれわれの米国展開における重要な戦略の一つ」と述べた。
聯発科技は「構内にIC設計センターを設けることは、学生が自身のイノベーションや研究が世界的企業の製品設計やソリューションに組み込まれていることを認識できる機会になる」と指摘。同州にとっては、ハイエンドのIC設計人材の呼び込みにつながることが期待されるとした。
パドゥー大学は、エンジニアリング分野で名高く、構内には最先端のIC関連施設を置いている。
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。