• 印刷する

テイクオフ:湿気混じりの暑さが続く…

湿気混じりの暑さが続く上海。エアコンの効いた部屋に一日中引きこもるようになってしまった。そのせいか、最近体がだるい。それを見かねた友人に誘われ、夜のキャンプに出掛けた。

キャンプ地はてっきり自然豊かな上海郊外だと思っていたが、向かった先は近所の蘇州河。河沿いの芝生には、テントを張った家族連れや、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しんでいる若者の姿が見られた。友人いわく、キャンプブームと、室内娯楽施設の未解禁で、蘇州河に人がたくさん集まるようになったという。確かにキャンパー以外にも、家庭用カラオケ機器を持って熱唱している人や夜釣りに興じている人が増えた気がする。

ロックダウンが明けて1カ月。店内飲食の再開も始まり、市外都市への移動条件も緩まってきた。防疫措置の緩和とともに、本格的なアウトドアシーズンも到来しそうだ。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

クーデター後に110万人が失業 1~6月、条件悪化で生活苦しく(08/17)

テイクオフ:ここ数年、夏に恒例とし…(08/17)

商用EVで中国車が存在感 バスはシェア5割、貨物車も人気(08/17)

年内の消費に厳しい見方 コロナ禍足かせ、通年ゼロ成長も(08/17)

40度超の熱波続く、トヨタ電力不足で工場停止(08/17)

四川で電力逼迫、日系企業も稼働停止(08/17)

金融業界に高給制限、格差で庶民の不満蓄積(08/17)

専項債の資金使途を調整、地方で相次ぐ(08/17)

中国、景気対策検討=党大会控え世論意識(08/17)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン