• 印刷する

テイクオフ:東京・新宿から伸びる私…

東京・新宿から伸びる私鉄沿線の閑静な住宅街。正月の朝に散歩すると、コロナ禍で遠出を控えたためか、ほとんどの家には車が止まっている。円形に星をイメージしたエンブレムのドイツ高級車が多く、家の外装の一部として風景に溶け込んでいる。車は走るだけではなく、所有する・見せる喜びもあるのだなあ、とため息をつく。

ただ、この高級車メーカーは2030年には新車販売の全てを電気自動車(EV)にする計画だ。そのころには各戸に充電器が備えられ、スマートフォンで知られる「りんご」の車も走っているかもしれない。

駅前に戻り、自転車で住宅街の名前を冠したスーパー銭湯に向かう。年末に1万6,000円で購入した自転車は、アジアで生産されたのだろうが、生産国もブランドも気にならなかった。将来の自動車も「庶民の足」なら気にしなくなるのだろうか。初湯を楽しみながら考えた。(遠)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

三井物産・東京建物の開発ビル、正式開業(18:22)

GMO、韓国系ブロックチェーン団体と提携(18:11)

キヤノン、珠海のコンパクトデジカメ工場閉鎖へ(19:14)

ニッケル中間製品に輸出税、政府が計画(01/14)

トヨタ、SUVモデル拡充 販売に占める割合、10年で3倍に(01/14)

デイケア施設、自治体が関心 日本のNPOが協力し訴求目指す(01/14)

日系昇給率、22年は3.7% 「実施」58%に上昇=NNA調査(01/14)

テイクオフ:東京・新宿から伸びる私…(01/14)

【現場で語る2022年】丸紅、現地向けの業容拡大へ 井上現法社長「中間層より厚く」(01/14)

天津で工場停止相次ぐ ロームやトヨタなど、コロナ禍で(01/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン