• 印刷する

テイクオフ:クラスの男子から私のこ…

クラスの男子から私のことを好きだって告白されたの――。にこやかに話す小学2年生の娘に、父親は動揺を悟られまいとしたが、相づちはどこかぎこちなかったかもしれない。コロナ禍で家族と離れて暮らす中国生活も9カ月目に突入した。オンラインの画面越しに家族と会話する生活にようやく慣れつつある。

先に行ってるからな。前任地から中国に向けて単身で出発する朝、娘にこう告げた。笑顔で元気よく手を振る娘の姿。ただ父親の乗った車が角を曲がって見えなくなると、長く強く泣いた。後でこう聞いた時のことを思い出すと、今でも心が痛む。

わが年老いた親父殿は元商社マンで、当方が成人するまでの半分の時間を海外で過ごした。国際電話がかなり高額の時代で、年に1~2度話すだけだった。そう考えると、インターネットの発達は確かに世界の距離を縮めたと実感する。(崇)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:天井から愛の声が降って…(01/24)

【学びの機会】第2回 帰国生入試だけではない(01/24)

北京のコロナ、じわり拡大 地域別最多に、物流業で一斉検査(01/24)

ドラゴンフルーツ価格急落、中国輸出停滞で(01/24)

NEV購入制限、段階的に廃止へ(01/24)

観光目的の出入国、新型コロナ抑制後に開放(01/24)

交通グリーン化に5カ年計画、NEV推進(01/24)

〔政治スポットライト〕豪英がインド太平洋でインフラ協力、中国念頭(01/24)

副大統領、仲裁判断認めれば中国と資源開発(01/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン