• 印刷する

テイクオフ:わが子が通う保育園でハ…

わが子が通う保育園でハロウィーンパーティーがあったことは以前、小欄で触れた。その後、保育園からイベントの写真が送られてきたのだが、それを見て驚いた。10人ほどいるはずのクラスメートのうち、写っていたのは息子を含めて5人だけ。マレー系の家庭の子どもは皆、欠席したようだった。

仮装しておやつを食べるだけという宗教色の薄いイベントだったが、それでもイスラム教徒にとっては忌避すべき異教徒の祭りだったのだろうか。

ハロウィーンが終わり、あちこちで毎年恒例のクリスマスデコレーションが始まった。ツリーの下で写真を撮るマレー系の人々を見掛けることも多く、異文化に寛容なマレーシアの象徴と捉える人もいるようだ。ただ、実際は必ずしもそうではないのだということを、ハロウィーンの写真で突き付けられた気がした。(旗)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

シティの4カ国リテール買収 UOB銀行、4千億円超で合意(14:31)

日系昇給率、22年は3.7% 「実施」58%に上昇=NNA調査(01/14)

14日間海外滞在なしで入境申請免除、サラワク(01/14)

新規感染3684人、279.9万人(01/14)

RM1=27.4円、$1=RM4.17(13日)(01/14)

ホンダ、「シビック」の新モデル発表(01/14)

車シート用皮革のペッカ、ス州に第2工場(01/14)

Vソーラー、LRT車両部品の供給受注(01/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン