• 印刷する

【アジアで会う】福岡洸太郎さん アメグミ・インディア代表 第360回 スマホで人生の機会を生む(インド)

ふくおか・こうたろう 1989年、熊本県生まれ、愛知県育ち。東京大学卒業後、バックパッカーとして約7カ月間、世界を巡る。2015年に帰国後、商社に入社。16年に外資系人材紹介会社に転職。18年にインドの日系人材紹介会社に転職し渡印。20年4月にスマートフォンの基本ソフト(OS)を開発する新興企業アメグミ(東京都千代田区)のインド法人を立ち上げ、代表に就任。

「手段として、スマホが無い人にまずスマホを届けないと、情報が届かない。全人類が最低限必要なものを届けていきたいという思いが一致した」のが、アメグミとの出会いだ。友人の紹介からインドの首都ニューデリーでアメグミの最高経営責任者(CEO)と会談し、現地代表としてインド法人の立ち上げを担うことが決まった。

アメグミはスマホのOSを開発する日本の新興企業。スマホの本体は中国・深センの企業が設計・生産している。価格がセットで3,540ルピー(約5,300円)と安価で、インストールできるアプリが限られているのが特徴だ。電話やショートメッセージサービス(SMS)、カメラ、通信アプリの「ワッツアップ」や「LINE(ライン)」、PDFビューワー、ブラウザーといった基本的なアプリはそろっており、業務や教育の用途に特化している。

これまでの主な販売先は教育系の非政府組織(NGO)で、教育機関や親からは「ゲームアプリが入っていないのが良い」と好評を得ている。

インドでの格安スマホの用途がゲームや写真の撮影、SNSだけということも多く、仕事や勉強で使えるという認識が低い。そのため「使う必要のある人に届かない。なぜ必要か分からない人もいる」という。

■人生を変えるツールに

インドは新型コロナウイルス禍で学校の授業が自宅でのオンライン授業に切り替わったが、スマホなどを持っておらずオンライン授業に参加できない子どもが少なくとも27%いるとされる。購入したNGOが貸し出すなどで、アメグミのスマホを手にした子どもは期待した以上に活用しており、「人生を変えるツールになっている」と実感した。現在の販売実績は250台前後だが、本年度中に最低でも1,000台の販売を目指している。

インド法人は、営業担当のインド人との2人体制だ。法人立ち上げからの苦労は「くさるほどある」と笑う。新興企業だと名前も周知されておらず、若さから真剣に捉えてもらえないこともある。

法人の管理、営業、事業戦略、マーケティング、と一手に担う福岡さんの根底にあるのは、「機会が無い人に機会を与えたい」という思いだ。

■機会の無い人に機会を

大学卒業後に就職せずバックパッカーになったのは、「仕事は誰かに影響を与えてお金をもらうということだと考えているが、その先にいる人にどんな影響が出るのかわからずにやるのが怖かった」と話す。「安く買って高く売る」というビジネスの基本にも疑問があった。

語学学校に通いながら滞在した南米のグアテマラで仲良くなった現地の人が「日本が好きで日本に行きたいけど、私には無理」だと人生を諦めていた。最初は「まだ11歳なんだから頑張れ」と話したが、改めて彼女らの周囲を見渡すと、絶望的な状況だと気付く。仕事もない、学校も行けない。ここで目の当たりにした不平等が、日本への帰国や人材紹介会社への転職につながった。

転職の際には人生の転機となった中南米に行くことも考えたが、貧困層が多くカースト制もあり、外国人の介在価値があると感じインドを選んだ。現在は株式会社で「機会の無い人に機会を与えること」に直結する活動ができている。NGOの関係者など、同じ思いを抱える現場の人と協働できる環境にも恵まれた。

最終的な目標は、そこに生まれたからという本人の意志とは関係のない理由で、何かを諦める人を無くすことだ。「インドにそういう人がいなくならない限り、他の国に拠点を移すつもりはない」。

現地に来て、思っていた以上にやるべきことがあると感じている。日本人を巻き込むNPOも設立中だ。スマホを活用したオンラインのスキルトレーニングの実施や、トレーニングを受けた人の頑張りの可視化など、目標の実現に向けて突き進む。(インド版編集・榎田真奈)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

スリランカ、燃料調達で5億ドル融資求める(10/18)

スリランカで食料高騰、観光低迷・外貨が不足(10/19)

タイ商工会、中国とインドから投資誘致へ(10/19)

テイクオフ:最近、インドでもユーチ…(10/18)

9月の乗用車販売、4割減 人気モデルの納車待ち解消されず(10/18)

9月の二輪販売、17%減の153万台(10/18)

起亜、SUVソネット発売1年で特別仕様車(10/18)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン