• 印刷する

テイクオフ:「日本人は五輪に好意的…

「日本人は五輪に好意的ではないでしょう?」。毎日五輪中継を見ていると話すと、知り合いの中国人にこう言われた。コロナ禍でのスポーツの祭典を日本人は歓迎していない。競技にも関心がないと思っていたらしい。

冬季五輪を来年に控える中国では、東京大会への関心はことのほか高い。SNSの投稿を見ても、熱心に応援している様子がうかがえる。その分、国を背負って戦う選手のプレッシャーも相当なものだろう。卓球混合ダブルスで、中国の劉詩ブン選手が「金を取れなくてごめんなさい」と言って見せた涙は、それを物語っているように感じた。

一方、日本選手の「大会を開催してくれたことにまず感謝したい」との言葉にはさまざまな思いがよぎる。当たり前にあったことが当たり前でなくなったこの1年半。熱戦を見守りながら、大会を支える全ての関係者の努力にも声援を送りたい。(優)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

米国債保有残高、5カ月ぶり増加(09/17)

非親中派の当選わずか1人 選挙委員選挙、政府は「成功」(09/21)

〔政治スポットライト〕豪が原潜リースも、つなぎ配備で中国対抗(09/21)

RCEPに大統領署名、上院承認へ(09/21)

ニシン、中国・台鈴車業と電動二輪車で協業(09/21)

横琴広東マカオ深度合作区、管理機構が発足(09/21)

バイオアルファ、中国企業と薬草製剤で合弁(09/21)

中国のTPP加入申請を歓迎=貿易産業省(09/21)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン