• 印刷する

テイクオフ:「サワディーカー」。毎…

「サワディーカー」。毎朝、清掃員の女性と交わすあいさつで1日がスタートする。目が合ったことをきっかけに、言葉を交わすようになって1年。込み入った話はできないが、買い物帰りには、おやつをお裾分けする仲になった。

「お母さん」と呼びたくなるようなその女性は、朝早くから高架鉄道(BTS)の連絡通路を掃除している。掃き掃除が終わったら、手すりを拭き、雨の日には雨漏りのせいで通路にたまった水を排除する。監視の目があるわけではなく、手抜きをしようと思えばできそうだが、手を止めることなく黙々と掃除している。仕事中にスマホをこっそり、なんてこともない。

ただ仕事をこなしているだけと言ってしまえば、それまでかもしれないが、この女性の働きぶりは見習うべきところがある。人知れず積み重ねている善行は、必ずや本人に返ってくると信じている。(香)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:新型コロナウイルスの1…(07/27)

日本企業、問われる人権方針 政府と市民の間で板挟みの事態も(07/27)

【日本の税務】赴任国の社会保障制度(07/27)

感染者1.5万人超、累計50万人突破(26日)(07/27)

コロナ拡大直撃、トヨタ・ホンダが工場停止(07/27)

スズキ、自動車の通年販売目標を据え置き(07/27)

東南アジアのIPO活況、下期も継続(07/27)

高架鉄道、乗客8割減も業績への影響軽微(07/27)

物流JWD、投資持ち株会社に36%出資(07/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン