• 印刷する

路線バス位置情報の実証実験 日系TKインターなど、パハンで

マレーシアでITサービス事業を手掛ける日系のTKインターナショナルは9日、パハン州で路線バスの位置情報を把握できるシステムの実証実験を開始すると発表した。ITを活用して多様な交通手段を一体的に提供する「MaaS(マース)」を手掛けるアーティサン(東京都調布市)などと組み、同州の路線バス運行会社スリジェンカに技術を提供する。

マレーシアでは「MANABAS(バスはどこ)」の名称で展開する「バス予報」のシステム(TKインターナショナル提供)

マレーシアでは「MANABAS(バスはどこ)」の名称で展開する「バス予報」のシステム(TKインターナショナル提供)

実証実験は、パハン州中央部のジェンカセントラルから州都クアンタンを経由し、東海岸部のヘンティアン・バス・バンダル・クアンタンに至る約150キロメートルの路線で行う。

実証実験の期間は2022年1月末までとなる。日本貿易振興機構(ジェトロ)が補助金を支給する「日ASEANにおけるアジアDX促進事業」に採択されており、費用の半分は助成金で賄われる見込みだ。

路線バスの運行情報の把握には、アーティサンが開発したバスロケーションシステム「バス予報」のシステムを活用する。バス車両に衛星利用測位システム(GPS)機能を持つスマートフォンを搭載して現在地を追跡し、利用者はバス停などに掲示されたQRコードをスマホで読み込めば、画面にバスの位置情報や到着時刻の予測が表示される仕組みだ。マレーシアでは「MANABAS(バスはどこ)」の名称で展開する。

TKインターナショナルの阿部慎吾社長によると、実証実験を実施する路線バスは地元住民の足として使われているが、時刻表がないほか、中にはバス停がない場所もある。今回導入するシステムではバスの運行状況を確認できるだけでなく、「どの辺りに立っていれば、確実にバスに乗り込めるかも把握できる」(阿部氏)ため、利便性が高いという。

■コロナ禍で計画を変更

ジェトロの公募には、海外進出を検討していたアーティサンが、クラウドサービスに特化した子会社のアーティサン沖縄(沖縄県南風原町)、TKインターナショナルと組んで申請。当初はマレーシアの都市部での交通渋滞の解消に向け、財務省傘下の企業サイバービューに公共交通の位置情報サービスを提供する計画だった。サイバービューはスランゴール州サイバージャヤで都市機能のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、スマートシティー化を目指している。

アーティサンなどの計画は20年10月に採択されたものの、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で変更を余儀なくされる。新型コロナ対策となる一連の活動制限令による路線バスの減便や運休、乗客の減少などが障害となり、サイバージャヤでの実証実験は断念した。

一方、「改めて路線バスを運営する地場企業100社以上に当たって、事業展開への協力を打診した」(阿部氏)。その中でスリジェンカが関心を寄せ、今回の実証実験にこぎ着けた。

実証実験の対象となる路線の運行本数はもともと1日に8本程度だったが、コロナ禍で1日4本まで減っている。現在は今月1日から実施されているロックダウン(都市封鎖)の影響で運行を停止しており、ロックダウンの解除後に実証実験を開始する予定。

阿部氏は「実証実験を経て、スリジェンカが継続的にシステムを使ってくれることが目標だ」と話す。マレーシアではシンガポール系のグラブなど配車サービスの利用が浸透し、アプリで車両の位置や到着までの時間が確認できるのが当たり前になっている。「路線バスなどにも同様のサービスが求められている」(阿部氏)として、将来的には長距離の高速バスや空港へのシャトルバスなどにも売り込んでいく考えだ。


関連国・地域: マレーシア日本
関連業種: 自動車・二輪車運輸IT・通信観光

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:ロックダウン(都市封鎖…(06/22)

首都圏で一般成人向け接種開始 人口の8割、大幅に前倒し達成も(06/22)

【日本の税務】海外赴任時の「納税管理人の届出書」(06/22)

ワクチン接種登録率100%達成、首都で(06/22)

新規感染4611人、累計70万人に(06/22)

1~5月の鉄鋼輸出、EU向けが5倍(06/22)

RM1=26.5円、$1=RM4.15(21日)(06/22)

コロナ病床使用率、13~19日は平均68%(06/22)

職場への不満、世界最悪水準(06/22)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン