• 印刷する

【オセアニア在外公館便り】第18回 在ソロモン日本国大使館 コロナ感染者ゼロの理由とは?

新型コロナウイルス感染者数が世界で1.6億人を超え、人々の生活に大きな変化をもたらしています。そんな中、ソロモン諸島では2021年5月現在、市中感染はゼロに抑えられていて、多くの国で当たり前になっているマスク着用、ソーシャルディスタンス維持、テレワーク及び飲食店や大型店舗の時短営業等は行われておらず、人々はコロナ禍以前とほぼ同様の生活を送っています。ではいったいなぜ、太平洋に浮かぶ小さな島しょ国はこれまで新型コロナウイルスの感染を完全に防ぐことができているのでしょうか。今回は新型コロナウイルスから人々を守るソロモン諸島の水際対策について紹介します。【派遣員・岩本直晃】

海外からの入国後検査で陽性とされた人は累計20人いましたが、即座に隔離施設に収容され、市中感染を防いでいます。

■感染を防ぐ様々な水際措置

島国であるソロモンはコロナの感染拡大を防ぐため、厳格な水際措置を実施していて、日本からの渡航者はソロモン入国のため次の手順を踏む必要があります。

ソロモン内のワクチン接種会場の風景

ソロモン内のワクチン接種会場の風景

◇1、入国許可の取得

2020年3月の非常事態宣言の発令以降、ソロモン政府はソロモン発着の定期国際便を停止し、海外からの入国者を厳しく制限しています。ソロモン国籍以外の渡航者は事前にソロモン政府から特別に入国許可を得る必要があり、入国が許可されると、ソロモン政府発行の官報で氏名が発表されます。なお、許可は外交官、援助関係者などに限られており一般の方の入国許可は基本的に出されていません。現在は週1便の臨時便が運航する程度で、事前にソロモン政府から入国許可を得られたごく限られた渡航者のみが入国している状況です。

◇2、計7回のPCR検査

日本などの高リスク国からの入国者には計7回のPCR検査が義務づけられています。ソロモンへの出発日から21日前、10~14日前、3日以内の3回及び、入国後の隔離期間中と、4回行う必要があります。出発前のPCRは、検査結果(陰性証明書)を保健省へメールで提出することが求められています。また、体温や体調などに関する質問表を航空会社に提出し、異常がないことを申告する必要もあります。

◇3、ワクチン接種

最近、PCR検査に加えて、出発の4週間以上前にワクチン接種を完了することが追加されました。

◇4、ホテルでの隔離

日本からの入国者はソロモンに到着後、政府が指定するホテルで3週間の隔離が義務づけられています。また日本からの入国者は3週間の隔離期間中に4回のPCR検査を受検し、無事に4回目のPCRテストすべてが陰性であることを条件に、隔離を終えることが許可されます。この時点でようやくソロモン諸島で自由に行動できることになります。

■厳格な水際対策を行う理由

このようにソロモン政府は海外からの入国者に対し、厳格な措置を求めていますが、その背景には医療体制や地理的条件などが関わっています。

ソロモンの医療レベルは先進国と異なります。また、入院できる病院数も少なく、医師や看護師など医療従事者数にも限りがあることから、新型コロナ感染が起きた場合に十分な対応を行うことは難しい状況があります。

また特に首都ホニアラには人が多く集まるマーケットやショッピングモールなどが集中しており、ひとたび感染者が確認されると、瞬く間に感染が拡大し、医療崩壊を引き起こす恐れがあります。そのため非常に厳格な入国措置を実施することで国内に感染が広がることを水際で防いでいるのです。

■各国からのコロナ対策援助

3月中旬に高中所得国からの出資をもとに途上国へワクチンを分配する枠組みであるCOVAXファシリティを通じ、ソロモン諸島にアストラゼネカ製ワクチン2万4,000回分が到着しました。4月中旬には中国からシノファーム5万回分が到着し、接種が始まっています。

世界中でコロナがまん延する中、ソロモン諸島はコロナ対策が功を奏している数少ない国です。自国が持つ手段を最大限に利用し、各国からの協力を得ながら、困難を乗り越えようとする姿を見守っていきたいと思います。

<次回掲載の6月22日はパラオ日本国大使館が担当します。お楽しみに>


関連国・地域: オーストラリアその他大洋州日本
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:民放チャンネルのセブン…(07/30)

豪政府、日豪経済協定アップグレードへ(07/30)

三菱商、豪企の40%取得で排出枠事業参入(07/30)

シドニー8区域の規制更に強化、感染止まらず(07/30)

豪ワクチン希望者への接種、今年中に完了へ(07/30)

ロックダウン延長で最大30万人失業も=大手銀(07/30)

IMF、豪経済成長率予想を大幅に上方修正(07/30)

NSW印紙税収、昨年度97億$と過去最高(07/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン