• 印刷する

テイクオフ:目まぐるしい社会人1年…

目まぐるしい社会人1年目を駆け抜けたせいか最近何事にも意欲が湧かなくなった。これまで新しい発見を求めて休日はよく外出していたが、今は家にいることが多くなってしまった。

そんな折、当方を見兼ねた友人に誘われ、かつてのユダヤ人居住区に建てられた「上海ユダヤ難民記念館」を訪れた。上海には当時、ナチスの迫害から逃れたユダヤ難民が2万人近く住んでおり、彼らの歴史が紹介されている。ユダヤ難民にビザを発給し続けた中国外交官の何鳳山や日本の杉原千畝に関する展示のほか、冠婚葬祭など当時の上海での暮らしを知ることができる。

その中でも目を奪われたのはユダヤ人による出版物の発行だ。言葉の壁で現地の情報を満足に得られない人たちに向けて新聞や雑誌を通じてニュースを届けていたという。当方の仕事の根幹である。原点回帰でこの道を突き進もうと心新たにした。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

5月の「消費促進月」、消費額は4.8兆元(06/11)

配車アプリ滴滴、米上場へ目論見書提出(06/11)

トヨタ工場35年にCO2ゼロ、全世界(06/14)

米がカンボジア基地視察、中国利用疑いで(06/14)

中国ハイセンス、2年以内にテレビ工場設置(06/14)

中国新車販売14カ月ぶり減、5月(06/14)

国鉄の南長距離事業、設計入札など開始(06/14)

政府が中国をWTO提訴、ステンレス製品関税で(06/14)

中国系縫製工場で爆発、エヤワディ(06/14)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン