• 印刷する

テイクオフ:知人に紹介された香港の…

知人に紹介された香港の漢方医に、会員制交流サイト(SNS)でときどき、食養生の相談などを受けてもらっている。日々感じる身体の不調は、食事で改善することも多いそうだ。

耳鳴りと肌荒れなどについて相談したところ、原因は血行不良からくる胃腸や諸器官の炎症。洋菓子より身体に良いと思い団子などの和菓子を食べていたが、もち米など粘りのある食べ物や過度の糖分は、血液の粘性が増して血行不良につながり炎症を引き起こすという。

水分を多くとることを指導され、身体の熱と炎症をとる効果があるとされる冬瓜と寒天を使ったさわやかなスイーツのレシピを紹介された。寒天と氷砂糖を煮溶かした中に、みじん切りにした冬瓜を入れて冷やし固め、ライムの果汁をかけていただく。今年の夏は団子ではなく、これをおやつに乗り切ることにしよう。(保)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

香港との隔離なし往来再開、7月に判断(22:24)

ワクチン年齢12歳に引き下げ 対象682万人に拡大、校内接種も(06/11)

新たに2人感染、域内はゼロ=計1万1874人(06/11)

壱電視のカメラマン死亡、コロナ感染(06/11)

ペニンシュラ、従業員にワクチン接種強要か(06/11)

ゲンティンのクルーズ船到着、抽選会を実施(06/11)

7日続落、一部主力銘柄に売り=香港株式(06/11)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン