• 印刷する

テイクオフ:「韓国とは?」との質問…

「韓国とは?」との質問に「キムチ」と答える外国人は多い。キムチを漬ける「キムジャン文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されるなど、それは韓国人にとって誇りでもある。

キムチを巡っては中国と論争が勃発している。中国にはキムチに似た漬物「泡菜」があり、このほど泡菜が国際標準規格に登録されたことがことの発端。中国ではキムチも「泡菜」と呼ぶことから、現地メディアが「キムチ宗主国、韓国の恥辱」と報じて論争が始まった。韓国側は「キムチと泡菜は別の食べ物だ」と猛反発。事態は、中国から輸入されるキムチの不買運動にまで発展している。

最近では、キムチを不衛生な環境で作る中国の映像が物議を醸し、中国に対する韓国の国民感情は一段と悪化している。「キムチのキモチ」。踏みにじれば、ただでは済まない。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

コロナ新規感染者、2日連続の500人台(05/08)

4月の韓国車販売77%急増 コロナ禍の反動、国内は振るわず(05/07)

スマホ出荷、1~3月は23%増 過去最多も今後は第2波影響(05/07)

コロナ新規感染者、検査減で500人台に(05/07)

ワクチン接種、希望者61.4%にとどまる(05/07)

隔離延長に韓国企業から不満、大使館が協議(05/07)

CPI2.3%上昇、3年8カ月ぶり高水準(05/07)

韓国の工業競争力指数、日米抜き世界3位に(05/07)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン