• 印刷する

テイクオフ:民族衣装に身を包んだ女…

民族衣装に身を包んだ女性がギターやアコーディオンを抱え、歌や踊りを披露する。上海市内にある北朝鮮レストランでの光景だ。週末の夜ということもあってか、店内はほぼ満席だ。

従業員は皆美人ぞろい。聞けば20代前半が中心のよう。自身も彼女たちとそう変わらない年齢の頃、海外に留学した経験がある。観光地に出かけたり、現地の人と交流したりした思い出が多い。

彼女たちは中国でどのように過ごしているのか。「国内旅行に出かけたりしないの?」。そう尋ねると、途端に口をつぐんだ。「休日は故郷に帰っている」と言うが、新型コロナウイルスの影響でその機会も減っているようだ。

きょう8日は国際女性デー。女性の権利をうたう日だ。このレストランでは歌や踊りを披露するイベントを開くという。笑顔で歌い踊る女性たちは、この日何を思うのだろう。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

対中国、「協力と闘争」維持 外相電話会談、領海問題でクギ(04/19)

テイクオフ:自動車業界は現在、10…(04/19)

ニッケルの世界需要拡大 EV普及や中国向け、比に商機(04/19)

1~3月GDP18.3%成長 過去最高の伸び、コロナ反動で(04/19)

米中に挟まれかじ取り困難、思惑交錯=日本企業(04/19)

米が為替操作国ゼロに、「証拠不十分」(04/19)

1~3月の主要指標が好調、2割超の伸び幅(04/19)

ファウンドリー生産額、今年は過去最高に(04/19)

日米共同声明に「台湾」、対中国=日本は板挟み(04/19)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン