• 印刷する

ビットコインは違法、ベトナム国家銀幹部

ベトナム国家銀行(中央銀行)のダオ・ミン・トゥー副総裁は2日、ビットコインに代表される暗号資産(仮想通貨)について「ベトナムでは一切の支払いに使えず、法定通貨としての役割を認めることはできない」と述べ、商品・サービスの決済に使うことは違法だとの見解を示した。同日開かれた政府の記者会見で発言した。

同氏によると、ビットコインなどの暗号資産に対しては現在、国家銀行、財務省、公安省が共同で、取引や関連ビジネスについての法制化作業を進めている。

同氏は、「仮想通貨は決して(法定通貨の規制の網を潜り抜ける)暗号通貨にはならない」と述べ、ベトナム国内での取引に規制の網がかかるとの方向性を示唆。さらに、ベトナム・ドンと米ドルなどの外国通貨が銀行以外のヤミ市場で取引されていることを念頭に、「外国為替デリバティブ(金融派生商品)などはすべて、ベトナム国家銀行が認可した商業銀行や与信機関を通じて取引しなければならない」と述べ、私設の金融取引などに対する規制が強化される可能性をにじませた。


関連国・地域: ベトナム
関連業種: 金融IT・通信マクロ・統計・その他経済社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ワクチン調達「リスク取る必要」、保健相(04/16)

ワクチン接種、4割自主判断 安全性懸念し「帰国接種」希望も(04/16)

海外事業拡大先でベトナムは2位、ジェトロ(04/16)

バンブー航空、米国で3QにIPO計画(04/16)

タンカンハイフォン港、大型コンテナ入港可(04/16)

マツダの「CX―30」を投入、Thaco(04/16)

錦湖タイヤが越工場増強、北米向けでシフト(04/16)

ホアファット、1Qの粗鋼生産量が国内最大(04/16)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン