• 印刷する

テイクオフ:隣国ミャンマーで起きた…

隣国ミャンマーで起きた軍事クーデターは、タイ人の間でも過去数日間は最も大きな話題だったと言っても過言ではない。多くのタイ在住ミャンマー人がクーデターに反対して立ち上がっている。

タイ人である私も2014年にクーデターを経験した。そのときは周りに賛成した人も多くいた。ただ後に、軍と政治を同時に掌握してはならないという反対の声も上がり始め、昨年は反体制デモも起きた。タイの場合に難しいのは、軍は王室のために行動したと解釈して評価する人もいることかもしれない。

一方、ミャンマーでもタイの反体制デモと同じように、抑圧に反対する3本指を掲げて行進する映像がSNSで拡散された。彼ら彼女らもまたデモに参加することで仕事や時に命を失うリスクがあるかもしれないが、行動を起こしている。その姿を目に焼き付け、いまは行く末を案じるほかない。(バ)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:夜も明けきらぬ朝まだき…(10/28)

続く降雨、企業は対策が急務 バンコクの大洪水は可能性低く(10/28)

新規感染者8452人、死者は57人(27日)(10/28)

PACO、カーエアコン部品でOEM契約(10/28)

BMW、クルーザーバイク「R18」新型発売(10/28)

3空港高速鉄道は4年で完成=EEC事務局(10/28)

国鉄、首都クロンサン市場の再開発に着手(10/28)

LPN、住宅購入規制緩和でコンド販促(10/28)

SCGパッケージング、4Qに102億円投資(10/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン