• 印刷する

テイクオフ:一時帰国中の日本で、正…

一時帰国中の日本で、正倉院宝物展を見に行った。木造の宝庫に納められて1200年余りにわたり伝世してきた宝物からは、国際色豊かな中国盛唐の文化が感じられる。「正倉院はシルクロードの終着点」と言われているとか。

中でも目を引いたのは、世界でただ一つの五弦琵琶と言われる螺鈿紫檀(らでんしたん)五弦琵琶。夜光貝を使った見事な細工や、ラクダに乗ったペルシャ人らしき楽人の絵柄を見ているうちに、シルクロードの世界に一瞬で引き込まれた。

シルクロードに憧れ、敦煌からカシュガル、クチャ、ホータン、ウルムチと大型バスで旅したことがある。真っ青な空や砂漠に生きる野生のラクダ、色彩豊かな布が並ぶバザール、どれも忘れ難い光景だ。十数年前と今ではきっとかの地も様変わりしたことだろう。コロナ後の旅行先の候補地に、シルクロードを巡る旅も入れておくとしよう。(優)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

20年の財政収入3.9%減、支出は2.8%拡大(17:29)

新型コロナ感染54人、3日連続で100人下回る(18:32)

20年新車市場、前年の2割減 今年は「コロナ前」超を期待(01/28)

テイクオフ:先週末の夜、我が家の最…(01/28)

20年のスマホ販売が1割減に 約604万台、今年5G普及期へ(01/28)

春節の「過剰自粛」を抑制 発改委、地方の追加政策認めず(01/28)

国家開発区の総合評価、1位は蘇州工業園区(01/28)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン