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テイクオフ:インド人はディワリ(灯…

インド人はディワリ(灯明祭)の前に、できるだけ多くのものを新しくするようだ。インド人家庭に間借りしていた頃、ディワリが近づくと大家は壁のペンキの塗り替えをはじめ、冷蔵庫は韓国製の、ドアを開けなくても中の様子が確認できる、ぴっかぴかのスマート冷蔵庫に替わっていた。

今年は特にネット通販が盛り上がっているそうで、ディワリまでの1カ月間の取引額は65億米ドルに達する見通しという。すごい額なのだが、中国と比べてみると衝撃を受ける。昨年の中国のネット通販デー「双十一」(11月11日)の取引額は4,101億人民元(約611億米ドル)。たった1日でだ。

世界の企業・消費者間(BtoC)電子商取引(EC)市場を見てみると、2018年時点で中国が1兆5,267億米ドルで1位。インドは327億米ドルと46分の1にとどまる。巨大な伸びしろが色づくまで、あとどのぐらいだろうか。(天)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

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