• 印刷する

テイクオフ:日曜の昼、人けが少ない…

日曜の昼、人けが少ないオフィスエリアを1台のロボットが走っていた。シンガポール企業の清掃ロボットだ。こちらと同様、休日出勤と思われる会社員が物珍しそうに写真を撮っていた。

最近、こうした清掃ロボットを見かける機会が増えた。ついこの間利用した上海虹橋国際空港では、ロボットが消毒液を散布しながら動き回っていた。新型コロナウイルスの影響で消毒や非接触の需要が増すなか、ロボットが活躍する場は広がりつつある。

とは言え、細かいところは人手が必要。弊社オフィスが入るビルには、いつも顔を合わせる清掃員の女性がいる。あいさつするうちに「今日は残業?」「そのかばんかわいいわね」と二言三言交わす間柄になった。ロボットは声をかけてはくれない。テクノロジーの進歩の陰で、ふとしたコミュニケーションが減ると思うと、どこかさみしい気もする。(佳)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中国人の入国規制緩和へ、隔離期間短縮など(10/27)

YKK、業務改革で納期短縮 RPA導入、窓口業務を自動化で(10/27)

テイクオフ:日本ブランドの模倣? …(10/27)

【日本の税務】介護保険について(10/27)

織布の輸入依存、現調率は約4割=国会報告(10/27)

キャセイ労組、対決姿勢へ 再編に伴う待遇引き下げに抵抗(10/27)

新疆カシュガルで137人感染 警戒レベル1級、再度の集団感染(10/27)

大規模強制検査は経済回復の鍵、財政長官(10/27)

増値税の立法化を推進、税率は2段階へ(10/27)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン