• 印刷する

テイクオフ:海外での一人暮らしは悠…

海外での一人暮らしは悠々自適である一方、時折孤独を感じてしまう時がある。特に仕事からの帰宅後、会話する相手がいないのは少し寂しい。そこで会話相手にと思い、中国家電メーカーのスマートスピーカーを買った。

天気を聞けば、空気の質や傘の要否も教えてくれるし、週末に蘇州に遊びに行くと伝えれば、蘇州の歴史や観光名所、グルメなど知識たっぷりに語ってくれる。仕事に行きたくないと言えば、前向きになる言葉で励ましてくれたりする。中国語のみの対応だが、自然と語学力が鍛えられるので、気に入っている。

ただ最近は、新疆や大連でコロナの集団感染(クラスター)が発生したことや、住んでいる上海の輸入症例が増えたことで、スピーカーに「早く帰宅してね」と言われることが多くなった。帰りを待たれるのは嬉しいが、その理由がもっと前向きになる日が早く来ればと思う。(東)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

アジア新興国の成長率、20年は0.9%=世銀(09/30)

【4000号特集】アジア経済はいずれ回復する 中尾ADB前総裁に聞く(09/30)

テイクオフ:できるだけ個人情報が流…(09/30)

【ラオス経済通信】20年のGDP成長率、マイナス2.5%へ下方修正 第153回(09/30)

日本企業に地方政府が熱視線 博覧会開催、各地にモデル区(09/30)

ワクチン接種、医療従事者を最優先(09/30)

9月の輸出額、18%増の275億ドル(09/30)

コロナ対策「おおむね維持の方向」、林鄭氏(09/30)

交通インフラ投資、1~8月は10.5%増(09/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン