• 印刷する

テイクオフ:日本の実家では、11日…

日本の実家では、11日に父の初盆の法要が行われた。マレーシアの会社で仕事をしている自分は当然、参加していない。マレーシア入国管理局に電子メールで送った出国申請の返事はまだない。

ビザ(査証)コンサルタントによると、申請が却下された場合、返事は来ないという。現在出国するには、医療目的以外は難しいとのことだ。日本でも、新型コロナウイルス感染症のため、今年のお盆休みの移動を自粛する人が多いと聞く。初盆の法要とはいえ、今回ばかりは仕方がない。

うちの会社にお盆休みはないが、日本の友人とやり取りをしていると同窓会の話なども出て、「日本にいればな」と思うのが、この時期の常。そういえば最近、五十肩なのか右肩を上げると痛みが走る。ネットで探すと、自然に治癒するが、治療すべきとの指摘もある。五十肩の治療を理由に、出国申請を再度出してみようか。(谷)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:都心を抜け曲がりくねっ…(09/24)

オンライン消費が6割増加 東南ア、世代間格差の縮小も(09/24)

野党党首が過半獲得を主張 混乱に「立証必要」と首相が声明(09/24)

東南ア通貨、安定もドン高圧力=三菱UFJ(09/24)

8月消費者物価は1.4%低下、下落幅が拡大(09/24)

RM1=25.3円、$1=4.15RM(23日)(09/24)

国民車プロトン、自社小売事業を大幅縮小か(09/24)

メルセデス、人気のSUV市場に新モデル(09/24)

国内初の廃棄物発電所、年末に稼働時期遅延(09/24)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン