• 印刷する

テイクオフ:「もうすぐ出発するよ」…

「もうすぐ出発するよ」。南部プーケットで島内を巡ろうと交通手段を探していると、バスの客寄せ係に声を掛けられた。タイミングの良さに喜びながら乗り込んだものの、時間になっても出発する気配がない。先に乗っていた地元の人たちは、おしゃべりをしたり、スマホをいじったり、気にも留めていない様子だ。

ようやく出発し胸をなでおろしたのも束の間、年季が入ったそのバスは、徒歩と変わらないぐらいの速度で走り出した。急いでいるわけではないのに、日頃の癖で腕時計とにらめっこ。ふと窓の外に目をやると、商店や民家から人々が笑顔で運転手に手を振っているのが見え、やきもきした気分が一気に晴れた。

コロナ禍で観光客が激減し、活気を失ったプーケット。寂寥感(せきりょうかん)は否めないが、地元の人たちに交ざり、ゆっくりと流れる時間に身を任せるのも悪くない。(香)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「私のソムタムとどっち…(05/10)

国の成長に貢献、インフラ鍵に MUFGの東南アジア戦略(3)(05/10)

市中感染2086人、累計の死者400人に迫る(9日)(05/10)

3月のメーカー別車輸出、9社中5社が増加(05/10)

タイの仕向け地別の車輸出台数(21年3月)(05/10)

海運協会、輸出成長率予測を7%に上方修正(05/10)

航空旅客便の発着、今年度は32.3万回に(05/10)

PTTEP、2Qの石油・ガス販売増加予測(05/10)

エアアジア、3月は輸送実績が大幅回復(05/10)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン