• 印刷する

テイクオフ:5月20日。蔡英文総統…

5月20日。蔡英文総統の総統就任式と就任演説が行われた。前日にふと台湾人の友人らはテレビなどで演説を聞くのかどうか気になり、当日の予定をそれとなく聞いてみた。

回答はというと、仕事する、特に何もしない、父親のお墓参りをする――など。50代の友人は、何をするかと聞かれたら、もちろん奥さんに我愛ニイ(ニイ=にんべんに尓)(あなたを愛している)と言うよ、と意外な回答。なぜか?と考え、中国にいたころを思い出した。数字の520と我愛ニイの発音が似ているため、中国、台湾では5月20日に告白する人や入籍する人がいるほどの特別な日だと誰かが教えてくれた。

謎が解けたところで、数人の友人に下世話にも予定を聞いてしまった自分が恥ずかしくなり、同時にもしかして下心があるなんて勘違いされたかもしれない、と顔が熱くなった。(晶)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

CIPと華城電機、台中港に発電機組立工場(09/30)

新型コロナ感染者、515人に(10/01)

パソナ、一括採用管理プラットフォーム開始(10/02)

8月生産者物価、6カ月連続で低下(10/01)

テイクオフ:台湾で放送されている日…(09/30)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン