• 印刷する

テイクオフ:鵺(ぬえ)という妖怪は…

鵺(ぬえ)という妖怪は、平家物語で源頼政が矢で射たことで知られる。頭はサルで四肢はトラ、胴はタヌキで尾はヘビに似ていたことから、得体の知れない人物や有り様の例えに用いられる。マレーシアではコロナ禍に紛れて、この鵺が顔を出し始めたようだ。

現政権はそもそも、旧与党連合の対抗勢力が短期間にギュっと寄り集まったことから鵺に似て、現首相率いる政党が頭をなすが、尾は老舗政党といった具合。2月下旬以降の一連の政争の引き金を引き、旧与党連合を分裂させたとみられる現貿易産業相が5月初旬に活動制限令の全国的な緩和を強調したあたりから、鵺のまとまりが悪い。

一部の州政府の反発や老舗政党の存在感が増し、国政の不安定化は否めない。国王は政治の混乱を避けるよう呼び掛けたが、鵺を手なずけられるのは野党勢でも頼政でもない。鵺自身の自律だろう。(丑)


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 政治社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:好みのおかずと白飯を盛…(07/13)

貧困線を月収2208リンギに 15年ぶり改定、貧困率5.6%に(07/13)

19年の世帯月収、5873リンギに(07/13)

RM1=25.0円、$1=4.27RM(10日)(07/13)

川崎汽船、インソンと2件目のFPSO協業(07/13)

JALとマレーシア航空、25日から共同事業(07/13)

イオンとイオンビッグの現法、社長兼任に(07/13)

会議など開催の上限250人を撤廃、15日から(07/13)

クラン港が企業支援策、入港税の減免など(07/13)

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社NNAは一切の責任を負いません。

の記事は有料サービスご契約者様限定記事です。契約すると続きをお読みいただけます。契約されている方は、画面右側にある各種ログインからログインください。
無料トライアルはこちら
購読申し込みはこちら

NNAからのご案内

出版物

SNSアカウント

各種ログイン