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現代・起亜自、ロシアでシェア1位に

韓国現代自動車グループのロシアでのシェアは23.5%となり、現地メーカーのアフトヴァースを抜き1位に浮上した。現地特化モデルの販売が好調だった。6日付韓国経済新聞が伝えた。

欧州ビジネス協会(AEB)によると、現代自動車と傘下の起亜自動車は2020年1~3月期のロシアでの販売台数が計9万3,446台に達した。アフトヴァースは7万9,600台だった。

現代自グループの販売台数は前年同期に比べて1%減ったが、10万台近い販売を記録したことで、今年通年では3年連続で40万台を超える可能性が高まった。

現代自グループは11年にロシアに進出。現地の気候や消費者の特性を考慮した現地化戦略を展開している。起亜自のサブコンパクトカー「リオ(韓国名・プライド)」は、18年1月から今年3月まで現地で販売台数トップを維持。起亜自は、年内に小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「シード」の投入も予定している。


関連国・地域: 韓国ロシア
関連業種: 自動車・二輪車マクロ・統計・その他経済

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